きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
ベリーインポータント
どっかで書いたような気もするんですが、オットの服は

1軍(メジャー)
2軍(マイナー)
3軍(草野球)

という分類がされている。
オットが買う服はチャンピオン、ナイキ、パタゴニア、ユニクロのどれかなのだけど、パタゴニアだからメジャーとかユニクロだから草とかそういう分類ではないところがめんどくさい。
ついでに、メジャーのスウェット等をハンガーにて乾かすのは禁止。なぜなら肩のところがゲルググ化するから。

ご存知でしょうが ゲルググ↓




話はちょっと逸れるけど、こんな風に「オレが買うのはここの服」って決められたら楽だろなーと思う。あたしなんかは三十路を越え、自分の好みと単なる流行を区別できるようになったきたけど、まだまだオットの域には到達できないなー。流行のものってやっぱり可愛いなと思う。悪いことじゃないんだろうけどねぇ。



んで、今朝。休出前のオットにちょいと子供を見てもらいながら、洗濯を干していた。
チャンピオンのスウェットがあったので、「これはハンガーに干したらあかんねんなぁ?」とオットに確認。

「もちろん。それはVIPやで」





なに?
メジャーの上があるのか?
VIPな服はどのように干せばお気に召されるのだ?



初登園
最近はもう、事実の羅列のみの日記になってきたな。
小学校の先生に見せたら、あったことだけでなく思ったことも書きましょうてなレベルだわ。
まあブログだと普通に鉛筆もって書くより数段早く書けるし、チラシの裏だとどっか行っちゃうし、ノートより収納場所取らんしな。




12日月曜日8時。かずおが初登園。
天気はいまいちでしたが、元気に行ってくれて良かった良かった。



今朝は母ちゃんのほうが緊張して、一応、前日の夜に洗濯を済ませていたにも関わらず5時半起き。
(いや普通の家庭の普通の主婦の方には珍しくない時間なんだと思いますが、すいません朝が苦手なモンで)
かずおの持ち物チェックやら朝ごはんの準備やらをして時間をつぶすも、やっぱり時間があまってしまったので、てつおの離乳食ストックを作ったりする。

6時45分。かずおを起こす。
かずおはだいたい8時に寝て7時に起きる。なので、これまで特別な用事がない限り「起こす」ということをしたことがない。結構大変だなぁ。

バス停までは徒歩3分。
8時に家を出て、元気(泣かず)にバスに乗り込んで行ったよ。



なんというか、幼稚園はやっぱり幼稚園だなと思っています。大げさに言えば親から離れる一歩だなぁと。
さびしいですが、「今日は全部楽しかった!」と言って帰ってきてくれると非常に安堵します。





てつおがハイハイできるようになってきたので、こういう↓やつを久々に出してきた。




この橙色のライオンの口のとこは、手紙(秘密指令)を入れるポストらしく、かずおが手紙を書けと言って来た。
「かずおくんへ あしたからようちえん たのしかったらいいね」
と書いて、投函。

すると、その手紙を読んだかずおが自分のお絵かきセット(ノートやらお絵かき帳やら鉛筆などなど)が入っている引き出しのところでなにやらゴソゴソ作業開始。
一人で忙しそうにしてるので、あたしは自分の家事やらなんやらをしてた。

かずおてつおを寝かしつけて、明日のかずおの幼稚園の準備をしていると、↓の基地(笑)から手紙が大量に出てきた。「すき」て書いてあんの。
「す」のまるまってるところは反対向いてるし、横棒ははみだしてるし、「き」はカタカナみたいに下の線がないし縦棒は逆のほうに曲がってるけど、ちゃんと書いてるよ。
もうね泣いたよ。

母ちゃんも好きだ。大好きだ。
たいした母親じゃないのにあんがとね。




またまたグローバルワークのセールで買い物 カーゴパンツ3,700円。
ユニクロ UT 1,500円。

今年合計 18,200円。

入園式
本日、かずお入園式。
はやいもんだなぁ。かずおはこれから毎日毎日毎日毎日、幼稚園に通うんだなぁ。なんだか信じられないわ。


かずおは2年保育なので来週からさっそく給食も始まる。
動物性蛋白質がどうしても得意でなく、なんだかんだとごまかしごまかし食べさせていたが、みんなとだったら食べれるかなぁ?
4歳でも
tanishiさん。ありがとう。
あれから2週間、風邪のあらしがゴーゴーと暴れまくりでお返事遅くなりました。
人に「買いだめ大事!」とかえらそうなことを言っておきながら、米以外がほぼ無くなるという緊急事態発生に加え、てつおのおむつがあと2枚というスーパーエマージェンシー。
おむつも大事。




野球に興味が出てきたかずお。

明日はオットが草野球。それを聞いたかずおは行きたくて仕方がない模様。
でも、朝7時に家を出るらしい。おそらくそのころはまだ、てつおが無理だ。あたしも無理だ。



そう言ってみたものの、かずおはどうしても行きたいようで、さっき布団のなかで

「明日は、ぴっと起きなあかんな。とうさんと行かなあかんもんな(キリッ」

だって。「ぴっ」てなんだよ、「ぴ」て。
ニヤニヤしてもたよ。

なんだよ。見てるだけでかわいいのって3歳までかと思ってたら、今でも全然かわいいじゃないか。
ニヤニヤ


copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
