きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
突発発疹
なんですか?このかわいい生き物は?
白チェブラーシカですか?

チェブラーシカ 


てつおです。いや実際はへちゃむくれて、もっとかわいいので、リアルで見てもこんな顔はしてませんがね。



そんなてつおが「突発(突発性発疹)」に罹りました。
金曜の夕方から39度の熱が出て、土曜に診察。喉の奥にぽちぽちが見える(永山斑というらしい)から、たぶん突発で間違いないだろうと言われてたんですが、熱が下がって発疹がでるまではっきり分からないというのがこの病気のめんどくさいとこ。

かずおのときは風邪と突発が重なって、39度~40度の熱が5日経っても下がらず、おぱいこは飲むもののどんどん弱って行くので最終的に病院で点滴してもらうも熱は下がらず、さらに2日経って熱が下がってぽちぽち発疹。ああ、突発だから解熱剤でも熱が下がらなかったのね、というオチでしたわ。
てつおは「熱は高いが機嫌は良く、少し下痢。3日ほどで熱が下がり発疹」という突発のセオリー通り。分かりやすいので良かったものの、それでもやっぱり熱が下がるまでおぱいこをあげる度に、その口の熱さに「ほんとに突発?他の病気だったらどうしよう?」と心配性全開。
今はぽちぽちが出るときに不機嫌になるという、これまたセオリー通りすんごい不機嫌。
ああ、はやく全快してくれ。





最後に。
走るフォームがキレイであれば、あたしでもボルトに勝てるのか?
採点とストップウォッチでは全く違うことは理解しているが…。





くせ?
どうにも困っている。
最後の仕上げをするのが嫌だ、というかするのにすごく労力を要する。


家事の場合。一日のうちでいつやっても良いんだけど、一日のうちのどこかではやらないといけないことがある。
洗濯、掃除、洗濯物をたたむ、とかかな。ご飯とかお風呂掃除などは、リミットが決まっているので除外。
細かいところでは、シンクの掃除とか、石油ストーブの灯油入れ(入ってないと困るけどエアコンがある)、晩ご飯のあとのお皿の片付けとか、子供が寝てしまってから片付けるもろもろ。

そういうことを順々に片付けていって、一番最後に残った家事をするのがどうしてもおっくうになる。
最後に同じものが残るとは限らない。本当に最後に残ったものだけがどうしても嫌。たとえそれが「食洗のボタンを押す」だけでも。

もっと細かいとこだと、洗濯物をたたんでいて最後の最後に残った一枚をたたむのがなぜかどうしてもアレで、たたみ終わるとものすんごく疲れるとか、ゴミ出しの日に家中のゴミを集めて最後のゴミ箱のゴミを集めるのがどうにもおっくうだったり。


なぜなのか?
もろもろの最後を仕上げないとすっきりしないし、ゴミなんぞは次のゴミの日まで置いとくのは絶対に嫌なので集めるのは集めるんだけど、なぜこんなに(精神的に)苦労しなければならんのかと。
脳の障害か?
かずおの幼稚園の名前書き、大丈夫だろうか?



copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
