fc2ブログ
きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
てつお5ヶ月メモ
最近てつおはモノを与えると、とりあえず振って音が出るかを確かめる。
音が出ないとおもむろに口にくわえて味わう、音が出てもおもむろに口にくわえて味わう ようになってきました。


最近てつおは立つことに情熱を傾けている。
てつおは4ヶ月検診の頃から手を持つと足を踏ん張って立とうとしてました。首の据わり具合を確認しようとした先生に「立ったら分からんやかぁ」と言われ、結局何度やっても足を踏ん張って確認出来ず。「こんだけ踏ん張れたら首も据わってるでしょう」と。
確認は取れてないけど、首も据わった(らしい)からには、次は寝返りだよなと思うのが母親ってもんですよね?
だけども、てつおは全く寝返りには興味なし。というか寝かされると泣く、というより怒ります。
でも、ハイハイするためには寝返ってもらわないと困ります。うつぶせにする母親に対して「何するんじゃー」と怒りまくり、うつぶせが嫌なのかと仰向けに寝かせるとさらに怒り泣き喚く。
もうどないせいっちゅうねんと困惑する母親が、「もしや立ちたいのか?」と、どうしようもなくて出してきた歩行器(友人からもらった)に乗せるとご機嫌で動きまくってます。
いいのかなぁ歩行器…。7ヶ月からつかまり立ちが出来るようになってからって書いてんだけどなぁ…。
ということで、寝返りにはまったく興味のなかったてつおですが、こないだふとみたらやってました。ゴロンゴロンと自由自在に。

母さん、疲れたよ。パトラッシュ。


離乳食始めました。
5ヶ月入ったころから、みんなで食べてたら口をもぐもぐさせるわ、よだれダラダラだわで、始めるタイミングばっちり!だったんですが便秘気味な彼に固形物を与えるのが心配だったので先延ばしにしてしまってました。
今のお気に入りは、ストーブの上で焼いたサツマイモ(裏で取れたののちっこいめをアルミホイルで巻き巻きして焼くと最高)。あたしとかずおがオヤツに食べてると、すさまじい涎で「くれ」とアピールしてきます。



あと、人見知りが始まったくさい。


スポンサーサイト



copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.