きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
そういうこと
最近、かずおの「なぜなぜアタック」に困っている。


ある日、庭にて

あたし「ほれ見てみー。あっこにスズメがいっぱいおるでー」
かずお「ほんまや。なんで?」
あたし「あっこが好きなんかなぁ?」
かずお「そうか。なんで?」
あたし「ぬくいんかなぁ?」
かずお「なんで?」
あたし「お日様があたってるからかなぁ」
かずお「お日様はなんで?」
あたし「なにが、なんで?」
かずお「だから、お日様はなんであたるん?」
あたし「そういうもん」




ある日、エレベーターにて

あたし「かずお。1って押してー」
かずお「これ?(と、2を指さす)」
あたし「ちゃう。それ2。1はこっち」
かずお「なんでこれ(2)は1とちゃうん?」
あたし「そういうもん」




ある日、コナミのお迎えの車にて

あたし「今日プールで『お顔つけ』頑張ってたんやってなー」
かずお「うん」
あたし「お顔つけ出来た?」
かずお「ううん」
あたし「そうかー」
かずお「できんかった」
あたし「そうかー。もうちょっとしたら出来るかなぁ?」
かずお「できへん」
あたし「なんで?」
かずお「そういうもん」






ああああああああああああ。
あたし間違ってた?
育て方間違った?

どうしよう…
今度から答えられない質問が来たらどうしよう…
「仕様です」
と答えるべきか?



春だわ
菜の花

上のほうのわさわさしたのが菜の花で、下のほうのもこもこしたのがぶろっこし。
今、うちの裏の畑では菜の花が毎日毎日大量生産。
先週の暖かさで、だいぶ花がさいちゃったり。それでも食べきれないくらい毎日毎日、菜の花三昧。
しあわせー。

オットおかさんが大好きだということで、いつもより多めに植えられてます。
ときどき水菜の種も混じってたようで、菜の花のあいだに水菜っぽい葉が見えてるわぁ。
水菜もおんなじようなアレをつけるんだけど、どうやらちょっと固いらしい。

みずな


うちの畑は基本的に植えたら植えっぱなしなので、なにもかもがちょっと野生ぽい。
「それでも食べられないもんじゃないからー」と、オットおかさん談。ま、そうだわな。

植えるところがなくなって、畑の端っこに置いといた青梗菜からも菜の花様のもんが。
君もアブラナ科だったのか。喰ってみるべき?

ちんげんさい



かずおの大好物は、菜の花のおひたし。ゴマ入れたり、かつおぶし入れたり、ごま油入れたり、毎日毎食ほぼなにかしらおひたし漬け。
あたしの好物は、からし醤油和え。細かく切ってご飯にON。うまー
にんにくたっぷり入れて豚肉と炒めて、味覇で味付けて、これもうまー。
エビと天ぷらにしてもうまー。


いやもう、ほんとに食べきれないので、もし良かったら誰かどうぞ。



だーぶーーる(デビルマン風に)
あいやー。
インフルエンザに罹りました。
かずおと二人で。

妊婦とインフルエンザ。
3歳児とインフルエンザとその母。
もうね、最悪。


copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
