きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
うれしく大変
今日はオットのリクエストで、スパゲティミートソース。
あたしの作り方は切ってというか、フードプロセッサで材料をみじん切りにしてトマトピューレ入れて煮るだけなので、昼ごはんを作るついでにやってしまう。

かずおは月桂樹の葉の匂いが好きらしく、スープなんぞに入れて煮ていると
「何ブーブー(煮る焼く等火を使うこと)してるん?」
と聞いてくる。

今日も聞いてきたので
「スカベッティ(間違いではない)ミートソース作ってるんやでー」
と教える。


夜。
コ○ミに行かせてから、体力がついたのかめっきり昼寝をしなくなったかずお。
本日は昼間オットと遊びすぎたのか、夕方5時くらいから寝てしまう。

こういう時間に寝られるのは、ちょっと困る。
ご飯どうすっかなーとか、夜寝なくなんだろなーとか。
でももう疲れすぎてて起こしてご飯食べさせることも不可能と判断して、そのまま寝かせておく。


7時ちょっと前に起きてきて、ふにゃふにゃ甘える。
しばらく甘えているとお腹が空いたことに気付いたらしく
「あーたん(お母さん)の作ったやつ食べる」
と。



あー。なんかね、かずおがおっきくなってきて、ちょっと訳が分かってきて、昔のしぐさだけで癒されるってのは少なくなってきたんだけど、最近は、こういうことを言ってくれるのがうれしい。
かずおは意図してないんだろな。
でも「あーたんの作ったやつ」ってのが何気にうれしい。
思い出しては、しみじみうれしさにひたってしまう。






ところで、明日からコ○ミが始まる。
1学期の最後にもらった水泳やら体操やらの級のワッペンがあるんだが、それを体操着やら水泳帽やらに付けねばならない。
1ヶ月も前にもらったのだから、もっと前に付けとけよ、という意見はごもっとも。
でも、付けてないので、付けなければならない。

付け方を説明した紙をなくしてしまった。
アイロンで付けれそうなんだけど、体操着はそれでいいとしても、水泳帽は裏のタグをみたらアイロン禁止。
どうするよ。




子供と一緒に母親も成長するらしいが、あたしはかずおにおいていかれているような気がする。
あうあう。



江戸


昨日1巻買って、今日2・3巻と買う。
ホントは4巻まで大人買いしたいところ我慢して、3巻まで。
えらいぞ あたし。

松本大洋の「竹光侍」。
松本大洋は「鉄コン筋クリート」「ピンポン」をスピリッツで読んでた。て、もう10年以上前なのね。
他の作品はぜんぜん知らないんですが、絵が違う。話の内容のせいかなぁ。
でも、ステキだわー。




長年連れ添ったような
あのなー
あそこのなーお店でなー
あれ買ってなー
あのなー
そんでなー
あれをペチッとはりつけてなー
だからなー
あれやったねん



嘘偽りなし正真正銘、本日のかずお。
ちなみに「○○やったねん」という言い方は変なんだそうです。
正しくは「○○やってん」というらしい。
こういうところで、母親の影響って出るのねー。

なんというか、長年連れ添った夫婦の会話のごとく「あれ」が使われているんですが、2年10ヶ月ほどしか連れ添っていないあたしにもまったくなんのことかわからない。



近況
コ○ミが休みになったので、ここぞとばかりにかずおのパンツトレーニングを始める。
オシ○コは始めた日の、最初の一回こそ失敗したものの、あとはほぼ完璧。
ウン○も「うんこしたい」と、教えてくれる。
足が地につかないので踏ん張りがきかないらしく、2回に1回は「あー。ウンチでないねー」ということになるんだけど、便秘もしてないし2回に1回は出るのだから、まあ良い。
おむつはほぼ寝るときだけで大丈夫になってきた。



最近、かずおの替え歌がはげしい。

  かえる~かえる~ ピヨピヨかえる~ (ちょうちょうの節で)

  蛙なのかひよこなのか、はたまた本来のちょうちょうなのか、判然としないあたりがまたオツ。

  
  
  あーたんあーたん かずおのあーたん (トトロのアレで)

  これは萌える。

  
  あーいあい あーいあい あいあいあいあいー (アイアイの節で)
 
  どうしても「あ」と「い」の順番は崩さない




20年ぶりくらいに近所の小学校のプールに行って、肩の皮がむけた。
30年来の友人の家に、かずおと一緒に遊びに行って、ゆっくりした。
かずおはぶりの照り焼きより塩焼きのほうが好きだった。
オットがこの1ヶ月の間に中国・中国・福島・福島・山形に出張に行った。
使う予定のないパスポート(オットは使うので更新)を家族全員の分作りに行った。
市主催のアジア料理の教室へ行った。カピ(エビ味噌)は強烈なニオイだ。


ぼちぼちでんなー。

copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
