fc2ブログ
きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
マニアウカ?
明日、大仏さまに会いに行くことになりました。
奈良で、大仏さまで、そこらへんで、食べたり、遊んだり、なんかエエとこありませんかー?
スポンサーサイト



なんかなんかだわ
わがチジさん。

遅刻を冗談めかして責められて、ちょっとアレだったんですね。
ついでに相手の非を持ち出して、やり返したんですね。
自分の非(理由あんだろうけど)を相手の非でごまかそうとするなんてねぇ。


あと私学助成金、ほんとにカットするんですかね?
あたしの実家の付近では、一番近い公立の幼稚園に行くのに大人の足で20分強かかるんですけどね。




話は変わって。
最近、たいしたことないのに小児科に駆け込む親が問題になってるようで。
そういうあたし自身、かずおが新生児~3ヶ月のころには、普段とちょっと違うところがあると、パニックになって病院に駆け込みたい衝動に駆られてたわ。
実際、駆け込んだこともあるわ。
今、思うと非常に恥ずかしいですが、そんときは真剣に「病院に行かないとえらいことになる」と思ってたんですよ。
まさに、パニック。

んで、新聞で「お母さんは、子供にとって最高の看護士であるべきである」という意見が載ってたんです。そのお母さんは、去年1年病院に行くことはなかったと。
正しい。
母の鏡ですよ。

この記事読んで、どどーんと落ちた。
こんなあたしですが、かずおを産むとき、というかかずおが出来て出産するまでに「母」になるのだ。と自分に言い聞かせたよ。
なぜなら、自分の適当さを誰よりも知ってたので。
自分なりに覚悟してたつもりだ。

でも、子育ては思ってた以上に大変で。
何事もそうだと思うんだけど、子供を育てるってのもやってみないと分からんことばっかでした。
結果が出るのが20年後。
人てのはみんな違うので、成功した人と同じにすれば成功するってもんでもないらしい。

テレビでもネットでも新聞でも、こんな親がいるあんな親がいる って言ってる。
あたしも、給食費を滞納するような親にはなりたくないし、ご飯を食べる場所で走り回ってる自分の子供を注意できないような親にもなりたくない。
子供を深夜まで連れまわすような親にはなりたくないし、ほんとに大変な病気や事故のための救急車に、早く診察して欲しいからと自分の子供を乗せるような親にもなりたくない。


そうなんだけど、給食費は滞納してないし、するつもりもないし、子供が騒いだら注意するし、夜は早く寝てもらうし(自分も楽なので)、救急車は使ったことないけど、でも、それでも、こんだけ「親」が非難されていると自分のことのように苦しくなる。
自分のことじゃないと思ってはいても、こんだけいろんなトコロに非難の芽があるなら、あたしもどっかに持ってるかもしれない。

非難されるのはイヤだけど、悪いことをしたらされるもんです。
悪いことはしたくないので、非難されるようなことはしたくないんです。
でも、あたしは親なので何かあれば非難されるのは当然なのです。
かずおに対して、責任があるのです。
でも、完璧ではないのです。




「でも」ばっかりの文章が頭の中で繰り返し繰り返しループしてる。
自分で強制終了するしかないんだけどなー。
自分のことなら強制終了できるんだけど、かずおが絡んでくると、ちょっと真剣に考えないとダメな気がしてなかなかできないのよ。


いい気分転換ないかなぁ。






どっちかというと、てっちゃん
月に2回ほどあるいわゆる育児サークルに、たまに行く。
月に2回しかないのに、「たまにしか行かない」ので、ほとんど行ってないわけだ。
そういう訳で、サークルの中にはいまいち入りきれてない状態だ。


かずお以上の子供には、いまだにどう接していいかわからないヘタレなあたしだけど、男子の子供(変な表現)というのは、ざっくり2分類されると思う。
「戦隊レンジャー系」と「鉄道・車」に。
そのサークルでは「戦隊系」が優性で、親がお互いの育児のアレやコレを話ししてる間に、4・5歳の男子が中心になって地球を守ってくれている。


その男子たちに、こないだ
「オレの調査に、お前が泣いた」
と、サークルの間ずーーーーーーっと言い続けられた。

おそらく仮面ライダーのセリフなんだと思う。
そんな感じのことを言ってたから。
でも、「調査」って何だ?

なので聞いてみた。

あたし「調査?調査って何?」
男子S「調査は調査やん。知らんの?」
あたし「知らんわー。調査したら、なんで泣くん?」
男子S「それはな。(以下、仮面ライダーのあらすじ)」
あたし「へー」    ←理解をあきらめた



結局「調査」については、何も分からなかった。




ウチに帰って、ネットで調べてみると、おそらく
「オレの強さに、お前が泣いた」
だと思われる。

それでも、よく分からない。


だってウチは、鉄道系。

copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.