きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
ほんまに厄ってやつは
昨日、オカマ掘られました。
居眠りしてたそうです。

首、いてぇ。

負傷
本日、人差し指をスライサーでスライスしてしまいました。
血が止まらず、タオルを2枚ほどダメにしてしまいました。
自分が厄年であることをひしひしと感じます。


現在、人差し指の代わりに中指を動員して打ってます。
結構難しいもんです。




「有閑倶楽部」
なんかイメージと違うなー。





今日はここまで。
複数形だよ
2 YEARS OLD


20071009213912.jpg



20071009213933.jpg



20071009213944.jpg



20071009213953.jpg



20071009213924.jpg



(ケーキについては突っ込まないでいただきたい)



最近、忙しかった。
先週あたまに、オットのおばあさんが天国(いや、極楽か)へ。
土日に祭り。例の岸和田のアレです。
月曜はとくに何も無かったけど、いろいろ今日の下準備。


そして今日は、かずおの2歳の誕生日。


2年はやかったなー。
かずおが新生児のときは、おぱいこ地獄(寝不足)が一生続くような気がして鬱になったもんだ。

ぞうさんぞうさん誰が好きなの、あのね○○がすきなのよ

の「○○」の部分に、家族全員(別居も含む)の名称を入れて全部歌い切るまでは歌を止めれないという症状が出た。
やばかった。


かずおが生まれてから半年までは、なんとか自分の自由な時間が持ちたくて持ちたくてじたばたしていた気がする。
半年から1歳までは、自由な時間はかずおが寝てるときだということにやっと気付いて、やたらかずおを寝かしつけたがってた気がする。
1歳から1歳半までは、やたらと二人で風邪をひいてた気がする。
1歳半から2歳までは、なにかにあきらめのようなもの(良い意味で)が出来たきた気がする。



出産ときの日記をひっぱりだしてみた。




出産当日

12:30 陣痛開始
2:00 病院到着
5:00 破水
7:00 分娩室へ
8:00 せんせぇ到着
10:00 長男産まれる


タイムテーブルにするとこんな感じ。
安産だったねーとみんなに言われたんですが、どんなもんなんでしょ?

オット、オットおかさんと深夜2時に病院について、診察。
初産だし、まだまだだろうってことでいったん病室へ。
3時くらいからどんどこどんどこ痛くなってきたんだけど、
ここで小心者ぞろいのあたしたち。

「せんせぇがまだまだって言ってるのに、看護婦さん呼ぶの悪いよねー」

という結論に。

なんとかかんとか我慢してたら、おおーーっと破水。
さすがに診察してもらって、抗生物質もらって。
でも、子宮口もまだ1指くらいだし、初産だしまだまだってんで
もっかい病室へ。


朝6時くらいから、とんでもない痛みが。
そして、それとともにとんでもなくイキミタイ。
「イキミタイ」ってこういうことなんですね。
陣痛とかイキムって感覚がわかんなくて自分にわかるのか?
って思っている妊婦の方。
大丈夫です。あたしもそう思ってました。ガンガン分かります。

そこまで痛いのに、あたしもオットもおかさんも

「でも、せんせぇは早くて夕方って言ったよね…」
「あんまり早く呼んでも、またここ(病室)にもどってくるだけだよね」

となんだか弱気。



7時に看護婦さんが朝食を運んできてくれて「どうですかー?」と。天の助け。
「んもう、すんごくイキミタイです。ていうか痛すぎです」と訴える。
ここまで来ても、おかさんは
「あ、でもせんせぇは今日の夕方っていってましたから、まだだと思うんですけどー」
と弱気な発言してましたよ。 笑


でも、その看護婦さん、伊達におばさんじゃないね。
「え?イキミタイの?それはもう産まれるっていう証拠よ。分娩室行きましょう」

やたーーーやたーーーー


やっと出せる。この痛みから解放される。
看護婦さん、ナイス!!
あとから聞いたら、4指(MAX5指)まで開いてたんだって。


あとはまあ普通?に。

なぜかオットが立ち会わずに、オットのおかさんが立ち会ってたり。
途中で眠くて眠くて、せんせぇに寝たいと訴えて叱られたり。
出てきたお子を見て、せんせぇが「お、おっきい…」ってつぶやいたり。
出産後疲れ切ってるあたしに、インスタントカメラで撮った子の写真をみせて「上手に撮れてるでしょー」ってせんせぇが満面の笑みを浮かべたり。
外で待ってるオットを誰も呼びに行かないもんだから、オット勝手に分娩室に入ってきたり。
オットそのまま祭りにいったり。

普通よね。



出産後にせんせぇに「切ったときってわかりました?」
っていう質問されたんだけど、あれは何のため?




つうかこれ読み返して思い出した。
産んだ日の昼ごはん。パンと牛乳だけだった。
休日だったから。祭りだったから。

小倉マーガリン
紙パック牛乳

選択肢なし。
お盆にこれがでーんと乗って出てきた。

あたし、つぶアン食べれないんです。
牛乳、そのまま飲めないんです。
これでも入院中の食費は1食分で取られてたんだろか?(セコイが)

結局、これを食べたのかどうかは覚えてない。


copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
