きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
感想文
だいぶ前にサワリだけ見て、深夜だったのもあって途中で観るのを止めた映画があるんです。
「アラクノフォビア」

amazonさんで見ると

カリフォルニアの小さな町に医師のロス(ジェフ・ダニエルズ)一家が引っ越してきた。しかし、ロスが診断する患者が次々と怪死していったことで彼は窮地に陥るが、やがて真相は彼らの新居の地価に巣食う、南米から渡ってきた新種の毒グモであることがわかる。しかし、彼は大のクモ嫌い(=アラクノフォビア)であった…。


てことで、結構おもしろそうだったかなと後悔。
コメディ・ホラーってジャンルもどうなのよ、と。


んで、内容はほとんどしらないんだけどこの映画でこころに残ったセリフが。
このクモ嫌いのお医者さんてのが、どうも恩師っぽい人が引退するから自分の代わりにここで医者やってくれと頼まれて、田舎にやって来たて設定らしい。
決意して都会の生活捨てて引越してきたのに、当の恩師医者は引退する気がまったくなくなっちゃってて(引退するとボケると)、田舎なもんだから新参者の医者なんて信用されなくて患者がいなくて、お金がなくて、アハーンて状態。
そんな状態のときに家族でご飯食べてるときのセリフ。



「もうこれ(トマトソースのスパゲティぽいをつつきながら)を気取って『パスタ』と言わなくていいんだな」



わっかるわー。
すっごい、わっかるわー。








今日のおかずの一つ

にんじん
しめじ
アスパラガス
かぼちゃ
薄切りベーコン

ゴマドレッシング


にんじんとかぼちゃはマッチ棒ぽく切る。
アスパラは適当に細めの乱切りっていってもアスパラを乱切りにすると細めにしかならんが。
じめじはバラしておく。
ベーコンも細く切っておく。

フライパンに薄く油(なんでもOK)をひいて、ベーコンをちょっと焦げる手前くらいに炒める。なんせ薄いのですぐ焦げる。
野菜を入れて炒める。ほどほどの歯ごたえのところでやめる。
(こないだテレビでしめじや椎茸でもよく火を通さないと中毒になるって聞いた。おそろしや)
皿にでも広げて冷ます。
ゴマのドレッシングで和える。

んまー。


姉んとこでは、アスパラでなくてセロリでやってた。
ドレッシングはチーズの入った、ほらあの、シーザーサラダドレッシングってやつだった。
ウチのオットはチーズが好きでないので、ゴマでやった。
でも、姉んとこのもんまかった。



内部
いまさらですが脳内メーカーやってみました。




現在のあたしの脳内です。
たしかに、お昼ご飯食べた直後に
「今日の晩ご飯なんにする?」
とか言って、オットに嫌がられたりしてますけど。


kyoko1.gif







ついでに。
独身んときの脳内。
たしかに休み大好きですけど。


kyoko2.gif









ていうか、もうちょっと複雑な人格を持っていたい。


一個言わせて
最近、日記しか書いてなかったよ。
これのジャンル「育児」だったよ。



最近、魔の2歳に近づいているかずお。
とりあえず、なんでも「イヤ」と言ってみる。

ご飯食べる?
お風呂入る?
牛乳飲む?
外行く?

全部「いなん」
ほんまに「いなん」って言いやがるんです。
でもまあ、とりあえず言ってみてるだけ。
牛乳飲みたくないわけないし。
「いなん」って言いながら、コップ差し出してるし。





ところで、本気で本気でイヤなときは


かずお、そろそろ寝よっかー?


「まん!!」






ま、「まん」?
まんってなんだ?








なんだ?

オットから今まさにメール。




「今から名古屋!」
(最後のビックリマークにちょっと嬉しそうな感じをもつのはあたしだけ?)







ええええええええぇぇぇえええぇぇぇ!!!!!






名古屋土産って何?何がおいしいの?
お菓子関係で。



追記

doborinさん、メール送りました!
返事ないけど。

あ、持って行きましょうか?
ここらへんの名物?「たこぼうずもなか」と一緒に。

お家知らないので、匂いで行きます!!
(意味不明)




結果

「お土産買う時間なかった」

撃沈。


8月のまとめっていまはもう9月も半ば
8月なぁ
何読んだっけ?
ああ、そうだ。なぜかまた急に「タッチ」ブームで漫画月だったんだ。
ああ、そうか。映画(?)観たんだ。


タッチ あれから君は



オットが怒ってました。
タッちゃんはボールを1球も投げてないじゃないか、と。
しかも、「最後はメジャーで1球投げるところで終わる」と予想したにも関わらず、ボール投げなかったし…。これに関しては(も)、誰も悪くないけど。
まともに野球してたのは、西村だけじゃないか!(もう投げれない設定だし)
実写版の新田達彦ぼっちゃんの短髪のほうが、まだ許せるってもんだ。これは、あたしの意見ですが…。


それでも、途中で何度もチャンネルを変えようとするオットと戦いながら、なんとか最後まで観ました。


あとは、だいぶ前に買った「老妓抄」読み終えたなぁ。確か。
映画も観たような気もするけど、忘れたなぁ。
いかんいかん。
こういうことを無くすための、まとめなのに。





今、あたしの中で一番流行ってるのは、スーパーナニーのジョジョ。
「威厳を持って!もっと低い声で!主導権を握るのよ!」

まだメダルってないん?
31年間の友達。マチコからメール。
運転中のため、すぐには確認できない。


なんだろなー。
三十路女子が土曜の16:17に送ってくるメールの内容ってなんだろなー。
彼女は土曜のこの時間、仕事のはずだ。そんなときに送ってくる内容ってなんだろなー。





スポーツジャーナリスト二宮氏の話。
『相撲界は責任転嫁の液状化現象です』
どんなんやろ~






朝青龍。
やっぱ、ナウでいけてる三十路は国技だよね。
(ていうか、メインは二宮さんだけど)





責任の所在が液状化した地面のように安定せず、また責任転嫁を繰り返すことによって相撲界自体の地盤も不安定になっている、ということが言いたいのかもと推察できるような気もするが、あたしとしては、二宮氏はスポーツジャーナリスト界の「彦摩呂」目指してるに1000点。

て、返信。

copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
