きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
ずうずうしいのは百も承知で
himawari.jpg

↑ 時期外してますけど。




そんでもって生きてます。

親知らずは抜きました(だいぶ前に)。
オット兄家族もやって来ました(ちょっと前に)。
ネズミーランドも行って来ました(ちょっと前に)。
かずおはますますカワイク成長してます。

書くことがないんじゃないんです。
書くタイミングがないんです。
ええ、ええ、言い訳です。



見捨てないで。


自分の余力で
今日はオットが盆休み前の飲み会。

ということで、今夜の我が家は



3日前くらいに作ったカレーの残りで作ったカレーうどん。
2日前くらいに作った五目豆。
2日前くらいに作ったキュウリと大根の甘酢漬け。
ブロッコリーの茹でたの。



という、なんとも手抜き。
でも、なぜかこういうときにかぎってかずおは良く食べる。
うどん一玉食べて、まだあたしの要求しますか?





ここまで書いたので白状すると、今朝からろくに台所に立ってません。


今朝は、友達の手作りパンと牛乳。
あたし:コーヒー味の砂糖がローリングされたパン。
かずお:かぼちゃの餡がいっぱいつまったパン。

彼女の作ってくれるパンは、ホントにおいしいです。
こないだの抹茶のマーブル食パン、激ウマでした。(催促催促)



昼。
昨日の晩御飯の「大根と牛肉としめじの煮たの」の牛肉を取り出して、シソとキュウリと一緒に海苔巻きにする。
大根・しめじは煮物として食べる。
キュウリと大根の甘酢漬けがここでも出てくる。

しめじはかずおから、そのまま出てくるから注意が必要だ。




ああ、年末調整みたい。
どっかで使いすぎてた家事力を、今返してもらった、みたいな。
問題は、普段からそれほど家事力を使用していないので、脂肪として蓄積されてるってぇことだ。
気にするな。



落ちる
あああ、やってしまった。
八つ当たり。

正確には八つ当たりでないと思う。
かずおの行動に対して怒ったわけだから、八つ当たりではないはずだけど、こんなに後味が悪かったのは、怒り過ぎたから。

その「過ぎた」部分は、確実に「八つ当たり」に分類される。




自分を戒めるためにも、どんなことをしたかっちうことをきちんと書いておこうと思う。





かずおを怒ったときに、きちんと最後まで「ダメ」と言葉で言い聞かすのじゃなくて、「もう知らん」と。
たぶん「もう知らん」って言うのはほんとに子供にはきついんだと思うってことを、こないだ友達と話してたとこなのに。
そんでもって、さらには、追いすがるかずおを無視してソファでふて寝。


あああああああ

今、自分で書いてても自己嫌悪。
なんてイヤなやつなんだ。
相手は1歳の、いうたらまだ赤ちゃん、ベイベよ。


ふて寝してたのは30秒くらいだけどね。
かずお大泣きしてたよ。
すぐに抱っこして、二人で一緒に団子になってたけど、傷つけた。

ああああああああ

7月のまとめ
読んだ本

「流転の王妃の昭和史」 愛新覚羅 浩
「食べる日本史」 樋口 清之
「無印失恋物語」 群 ようこ
「西の魔女が死んだ」 梨木 香歩
「かの子撩乱」 瀬戸内 晴美 
「城塞」(上)(中) 司馬 遼太郎  (下)が残ってる


城塞って何回読んだんだろ。
これ読むと「豊臣家の人々」と「覇王の家」と読みたくなるんだよなー。井上靖の「淀どの日記」も読んでみたいなー。
あ、「老妓抄」が途中で止まってるわ。





買った本

なし 結構、画期的。




観た映画

「キルビル」
「キルビルvol.2」
「PROMISE」
「狐階段」


プロミスは思った以上につまんなかったなー。映像は確かにきれかったけど。


copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
