きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
成長
daruma.jpg

かずおが積みました。
達磨、苦しそうか…


かずお。
こないだ行った一歳半健診で、自分以外の同年齢のお子様のはなしっぷりに刺激されたのか、あたしのマネコが大好きになってきた。

うちの家に何個かある足のながい椅子にかぶせてあるカバー。
(↓こんなの。ちなみにあたしが編んだ。右は途中。ぐるぐる編みならできる)

zura.jpg


かずおが、これを外してどっかにやってしまう。
なもんだから、かずおに
「いすのヅラどこやった?探して?」
って言うと、結構探してくれるふりをするので
「ヅラ、あった?あった?」
と、何度も聞いたんだろな、あたし。

かずおが最近何を見つけても
「あった。あった。」
と言うように。
『何が』あったのかっちゅうことは、絶対に言うてくれませんが。

こないだは、炊き込みご飯の中に入ってるしめじ(大好物)を見つけては
「あったあった」
と報告してくれましたよ。
報告後、速やかに自分のお腹に格納してました。




あと、人のTシャツをまくり上げては
「おへちょ」
と言って、あたしのオヘソのありかをあたしに教えてくれる。

こないだなどは、夜寝るときに
「おへちょおへちょ」
と言いながら、人のオヘソに指をつっこんだまま半寝。
半寝だからまだ動けんなーと思っていると、寝返りを打とうともぞもぞしだしたので、そのまま見てると、
「ないないない…」
と言いながら、自分でまくり上げたTシャツをもとに戻してくれましたわよ。おそらく意識は無い。
そうね。いくら脂肪巻いてても、お腹は冷やしちゃいけないわよね、お互い。
と思いながら、かずおのお腹に布団代わりのバスタオルを掛けるあたし。




あとは語尾に「チ」の付く単語が大好き。
「アッチ」「コッチ」「ソッチ」

はい。コレだけじゃないです。
「ウ●チ」も大好きですよ。

大をしたあと、あたしが「ウ●チ、いっぱいしたねー。えらいねー」とか言ったんでしょね。しかも何度も。
おむつを見ては「ウ●チ」と言うようになりました。

あと広告に載ってる茶色いモノ、雑誌に載ってる茶色いモノなどなどを指差しては
「ウ●チ」と。



連鎖
オットまで風邪ひいてもぉた…。


現実逃避にまったく関係のない話。




そろそろソラマメの季節が終わってしまう。

岸和田に引っ越してきてはや5ヶ月。
冬は冬で、白菜だのキャベツだの大根だのが取り放題。

しかし、今現在というかちょっと前から豆。
エンドウとソラマメ。
このソラマメがうまい。

週2のペースでオットおかさんが取ってきてくれるんだけど(なぜかオットおかさんは、玄関にこっそり置いてこっそり帰ってしまいます)、これが、もう、んまい。
茹でてマヨネーズつけて一人で食べます。(オット食べないの)

なんて贅沢。一人でマヨつけて食べて食べても全部はなくならないのですよ。
だから残った半分はめんつゆを薄めたのに漬けておいて次の日くらいからが食べごろ。半分はエビなどなどと天ぷらに。
んまー。


ああ、そんな幸せな季節が終わってしまうと思いきや、現在家の裏の畑では新ジャガがわんさか実ってます。
これがまた、蒸してバターつけて食べると、んまー。


太るのは冬だけかと思ってたら、春もやばいのね。
ビリーズブートキャンプやるか?

メモメモ
堺にあるんですけどね。
Oogi


一回行って、何にも買えずに帰ってきてしまった。
また行きたいなー。
今度こそなんか欲しいなー。
ボーナス…
かずお かぜ
かずおがまた風邪ひいたわー。

解熱剤のことで色々迷惑掛けてしまった、リアル友達のみなさま。
ありがとうございます。
なんとか熱も下がりました。
また、遊んでください。



引っ越す前まで行ってた病院では、かずおがまだ1歳になるかならんかってこともあったんかな。
扁桃腺が腫れてたら抗生物質を出してもらってた。
だもんだから、熱もそれほど高くならずに1日で治ってた感があったの。
でも、こっちに来てから行ってる病院では1歳半を過ぎてかずお自身に熱に対する耐性みたいなもんが出来てきたからなのか、かずお自身でウィルスくんと戦うからだにするためなのか、抗生物質なしでやっとりました。

だもんだから40度の熱が出て、かずおがぐったりしてご飯も食べず、起きてても、あたしの膝で寝てるだけって状態にあたしが慣れてなくて、どうしていいか分からず。
情けない母親じゃのぉ。

みんなありがとね。

へこむわ
14日、月曜日。かずおの一歳半健診があった。


1歳半になると、身長体重だけでなくて精神面の発達具合もみるっつう意味なんかね?
絵見せて「コレなぁに?」とか聞いて答えさしたり
絵見せて「わんわんドレ?」とか聞いて指差しさせたりすんの。
あと小児科のせんせぇが診察の最後に「ばいばい」とか言って、それに「ばいばい」て答えれるかとか診んの。



ウチのかずおくん。できません。
いや、知ってる人には出来んのよ、バイバイ。
近所のおっちゃんおばちゃんおばあちゃん(じいちゃんは無理)。あとスーパーの若いおねえさん。
でも、知らん人にはやらん。絶対にやらん。

あと、外で芸を見せるのは損だと思ってんのか絶対これもやらん。
つうか、あんまり家で「コレなあに?」とか聞いたりして遊んでないもんなー。
逆に「コレコレ」とかずおから聞かれて、あたしが答えてるってパターンが多いよなー。
でも「ゾウさん、取ってきて」って言えば、取って来てくれるし解ってると思うんだけどなぁ。


でもなんか、そういうのが問題だったらしく
「2歳になって『パパ、オシゴト』とか2語文を話さなかったら絶対連絡くださいね」と…。

そういうもん?
なんかあるかもしらんけど、ないかもしらん。
あったとしても、かずおはかずおだ。
かずおがかずおの平均だ。(年とったらそうは行かなくなるときもあんだろけどさ)


健診ってへこむこと多いわー。


copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
