きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
自分を棚にあげるバトン
私の来世の伴侶、さちんからバトンがまわってきましたよ。
「自分を棚にあげるバトン」
いいですねー。あげちゃいましょう。

あ、4人分の充実度を要求されちゃいましたけど、無理無理。ムフフ


て、8割がた書いたところでバックスペース押したら、どうやらフォーカスが外れてたみたいでページ戻っちゃいました。
もちろん書いてたの全て消えちゃいました。



■ 頭は良い方がいい?
頭良い人、好きですねぇ。



■ スポーツは万能な方がいい?
万能…。でなくても、と思う。
でも、学校の体育の授業では10段階評価の8以上を取れるくらいのレベルを期待したい。
ああ!でも筋●番付(古い?)に出てくる池谷みたいのは大嫌いだ。


■ 料理は出来た方がいい?
今、思ったんだけどこれって異性に対するアレなんよね?

料理、出来たらいいねぇ。
でも、下手に懲りすぎて「チミの作る料理には繊細さに欠けるんだよね」などと言い出すような人は論外。
そんなくらいならたとえ料理は出来なくてもいい。あたしの作る料理はなんでもたいらげ、おいしいときは大げさに褒め、まずいときには「ちょっとアレ」と言いながらも残さず食べる、そんな人がいい。



■ 優しい人がいい?
あたしに優しい人がいい。
他の人にも優しくてもいいけど、他の人に優しくすることがアタシに対して優しくないときはヤメテ。
かずおだけ例外。



■ 面白い人がいい?
面白い人いいねぇ。
でも、エンタの神様に出てる着物着てたり、ロリータ服着てたり、太鼓叩いてたりしてて、だいたひかると波田陽区(別に彼らのネタが完璧とかいう意味でなく)をたして4分の1したような中途半端なネタで、しかも3人でネタ交換しても判んないんじゃないかって人たちは面白いと思えない。
あと、土曜の夜にお馬鹿なリズムで踊りまくってる人もリアルキッズより面白くないとマジで思う。

でも実はヒライケンジがちょっと好きで、笑いに対して確固たるアレを持ってるわけではない。

■ 強い人がいい?
強い人、いいねぇ。
運が強いとか最強じゃないだろうか。
ケンカが強いより、本番に強いより、意思が強いより、人生において生き残る可能性が高い感じしない?

あ、でも霊感が強い人にはなんとなく負けそうかも。


■ 気の利く人がいい?
そだね。


■ お金持ちがいい?
あるにこしたことはないけどねぇ。
出所の分からんお金ならいらねぇ。


■ オシャレな人がいい?
以前会社勤めしてたときに、会社のレクレーションで六甲牧場へ行ったのさ。そんとき会社の後輩男子が素足にローファー(今でもローファーって言っていいのよね?)履いて来てたなぁ。
うん。ちゃんと「あんたは石田純一(一発変換)かよ!!」って突っ込んどいたよ。

別に彼の服装がTPOに合ってないからダメとかではなく、あたしが純一系はあんまし。実際、中国の貴族のような顔をしていると言われてた彼にはそういうのが似合ってたと思うし。
あとは、どこ行くにもジャージ、ちょっとだぼってるのってのはイヤだな。
イヤなのは思いつくけど、こうがいいってのは思いつかんな。


■ 歌は上手い人がいい?
どっちでもいい。


■ ダンスは上手な人がいい?
これこそ、どうでもいい。


■ 貴方はお姫様・王子様扱いされたい派?
お姫様扱いってのはアレ?
通学する電車では満員電車にもかかわらず、毎日あたしのために特等席が空けられていて、教室の席はつねに窓側の一番うしろ。
授業中、せんせぇに難しい問題を当てられてもスラスラ答えるあたしが、本読みでは軽くトチっちゃったりして、小さく舌を出したりして、その姿がほほえましくて、さらに、みんな(せんせぇも含む)あたしに夢中。
下校のときに朝はあんなに晴れてたのに、なぜか雨が。
どうしようかなぁと薄墨色の空を見上げてると、顔はかっこいいと評判なのに、すんごい無愛想でちょっと怖がられてる彼が横に…


違うよな
つうことで、分からん。



■ あなたは引っ張って欲しい派? それとも引っ張って行きたい派?
引っ張ってって欲しいが、あたしの意向を確認せずに「こうするぞ」って言われても反発するよ。
とりあえず「こうでいい?」っていう提案形式希望。


■ レディファーストはどう思う
どちゃでもいい。


■ カッコイイ人とカワイイ人ならどっち?
生まれ変わるならカッコいい男子。


■ タバコを吸う人は?
喫煙コーナーへ。
歩きタバコはやめてくれ。


■ お酒を飲む人は?
飲んだら乗るな。


■ ギャンブルする人は?
暇だからパチンコに行こうってのはどうも…。
ま、人に迷惑かけない程度ならいいけど。
子どもが小さいうちに一人パチンコとか行っちゃうのは迷惑のうちだと思ってます。


■ 浮気は許せる?
なんで許すの?


■ Sの人とMの人ならどっちがいい?
わ、わからん。


■ 好きなタイプをアニメ・ゲームなどのキャラで例えると?
アシタカ(もののけ姫)、平賀=キートン・太一(マスターキートン)


■ 好きな人が2人出来ちゃった。貴方ならどうする?
どっちかに決まるまでなんもしない。
どっちかに決まってもなんもしない。


■ 好きな人の職業は?
オットの職業ってこと?
ちゃうよな?どんな職業についてる人が好き?って質問だよな。
考えたことないや。なんだろ?
モノ作ってるとかかな?


■ 理想体型は?(身長・体重・靴サイズ~)
オット


■ 髪型はロングとショートならどっち?
ショートで。
ありがちだけどスピードのキアヌ。


■ 髪を元の色以外に染めてる人はOK?
べつにOKだけど、オットが染めたらイヤだ。


■ オタクな彼氏・彼女は?
あたし所ジョージさん好きなんだけど、あの人もある意味オタクかなと。ああいう系なら良い。


■ では、最後にバトンをやってくれそうな5人をご紹介!
5人もいないってば。
だれかどうぞ。
だんなバトン
しっぽさんから「だんなバトン」がまわってきました。
いや、しっぽさんのところでは「だんなバトン」だったんですけど、あたしの独断と偏見で「様」は削除させてもらいました。
いや、尊敬してないわけじゃあないんですよ。
でもねぇ…


そいでは



1 だんな様の一番のチャームポイントは?

ちゃちゃちゃ、ちゃー。(たむけん)
チャームポイント!
チャームポイント:(姿・服装などで)他人をひきつけるところ。魅力となるところ。
服装も入るんや。知らんかった。

うーーん。人をひきつけるところねぇ。
人のよさそうな顔かなぁ。



2 だんな様に似ている芸能人は誰?

ああ、それはもうソフトバンクの松中

松中をほんのちょっと細面にした感じ。
松中8・5割(顔全体)。中田英0.5割(顔の形)。えなりかずき1割(おもに眉毛担当)。



3 だんな様との馴れ初めは?(出会ったきっかけなど)

馴れ初め。
馴れ初めは、「大学浪人」。
あたしの通ってた予備校へオットが通うと言ったので、その予備校のこととかを教えたりした。
そのあと遊びに行ったりしたんかなぁ…?詳細は忘れた。

出会ったきっかけ。
出会ったのは高校。同級生です。
あ、高校んときから付き合ってたわけではないです。
彼はあたしを始めて見たときに、「先輩(男子)に似てるなぁ」と思ったらしいです。はい




4 だんな様からもらった、初めてのプレゼントは?

えー?なんだろか?
マーズアタックのフィギュア?あれは、遊びに行ったとき自分で買ったんだったか?
マーズアタックのポスター?↓
ジグソーパズル イラスト:1000ピース 91-078「MARS ATTACKS!」


ちなみに、付き合って最初にもらった誕生日プレゼントは、丹波篠山での地鶏のすき焼きと(当時は鳥インフルエンザなんてなかったなぁ…)、ドーモくん抱き枕でしたよ。
ドーモくん抱き枕は、現在かずおの重量級タックルを受けたり、酔っ払ったオットの枕になったりと大活躍中です。
うーーん。大学生(当時)とは思えない内容。




5 プロポーズの言葉は?

これが本気でわからん。
結婚式の司会の人にも聞かれたんだけど、本気でわからん。
つうか、ひやかし上等で白状すると、つきあって半年くらいで「あー、なんかこの人とけこんしたりすんじゃないかなー」とあたしは思ったりしてた。
だもんだから、あたしが就職するとき(オットは院に行ったりしたからね)かなんかに、「あたしは、単純だからけこんを視野に入れない付き合いをしてるつもりはない」と言ってみた。そんだらオットも「そうだねぇ」とのんびりした返事をしたような気がする。
ま、今から思うと学生同士の軽い話だったような気もするけど。結果、結婚したので、アレがプロポーズか?
ちうことは、あたしがしたのか?



6 だんな様の特技は?

感情をあんまり表に出さないこと。
コレって特技?
あとは普通に野球とか?でも、普通よりうまいってだけで、すんげぇうまいってわけでもないしなぁ。




7 だんな様が好きな女性のタイプは?

小泉今日子
ああ、オレとまったく違うねぇ。

髪の毛は短いほうが好きらしい。




8 将来どんな生活をしていたい?

うーん。畑たがやして、野菜だけでも自給自足みたいな生活。
あとは、オットと一緒に死にたい。ってこれは「生活」じゃないな。




9 次にバトンを回す人5人

ああ、これが一番わかんない。
よければ誰かもらって。

copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
