きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
割り算
こないだ、かずおが算数の時間にノートに書いた答えがすんばらしいと褒めてもらえた。
普段、褒められることの少ない長男が、褒めてもらえたことがかーちゃんもうれしいぜ。


で、その内容。



72枚のカードを3人で同じ数に分けます。
一年生や二年生にも解るように説明して下さい。

かずおの答
まず72を10のかたまりと1に分けます。
7つの「10」と2つの「1」になります。
10 10 10 10 10 10 10
1 1

次に、10を3つに分けます。
10 10
10 10
10 10
10のかたまりが1つ余ります。

10のかたまりを分解して「1」と合わせて12にします。
12を3つに分けます。
1 1 1 1
1 1 1 1
1 1 1 1

最初に分けた「10」と「1」を足します。
10 10 1 1 1 1
10 10 1 1 1 1
10 10 1 1 1 1

答えは24枚


だそうだ。
これを図入りで説明していて、親バカですがすごいなと素直に感心した。





第一歩
かずおの歯が抜けた。下の前歯。当たり前かもしれないけど、生えた歯から抜けるんだなぁとちょっと感心してしまった。


あたしはやってたんだけど、抜けた歯が下の歯の場合、屋根の上に投げるってのは普通?

抜けたかずおの歯はちっちゃくて白くて、なんだかきれいだった。
あんまりぴかっぴかにきれいだし、最初の子の最初に生えた歯ってんで、なんだかちょっと変なスイッチ入ってしまったみたいで、思わずこのまま大事にとっておこうかとか考えてしまった。

でも、例えばオットのお母さんがオットの抜けた歯を大事にとっておいてたら、なんかちょっとヤダ。
いや、別にとっておくのは構わないけど、絶対に秘密にしといて欲しい。ってオットのお母さんは絶対にそんなこと、してても言ったりしない人だけど。

ということで、やっぱり投げることにする。明日。

みかわ幻惑
昨日の日曜日、オットとかずおがコーナンへ買い物へ。
その途中の車の中でのこと。

車で掛けていたテレビに美川憲一が出ていたらしい。
彼(でいいんだよな?)を見て、かずおが


「とーさん、とーさん。このひと顔はおかあさんやのに、声はおとうさんや」


入園式
本日、かずお入園式。
はやいもんだなぁ。かずおはこれから毎日毎日毎日毎日、幼稚園に通うんだなぁ。なんだか信じられないわ。


かずおは2年保育なので来週からさっそく給食も始まる。
動物性蛋白質がどうしても得意でなく、なんだかんだとごまかしごまかし食べさせていたが、みんなとだったら食べれるかなぁ?
4歳でも
tanishiさん。ありがとう。
あれから2週間、風邪のあらしがゴーゴーと暴れまくりでお返事遅くなりました。
人に「買いだめ大事!」とかえらそうなことを言っておきながら、米以外がほぼ無くなるという緊急事態発生に加え、てつおのおむつがあと2枚というスーパーエマージェンシー。
おむつも大事。




野球に興味が出てきたかずお。

明日はオットが草野球。それを聞いたかずおは行きたくて仕方がない模様。
でも、朝7時に家を出るらしい。おそらくそのころはまだ、てつおが無理だ。あたしも無理だ。



そう言ってみたものの、かずおはどうしても行きたいようで、さっき布団のなかで

「明日は、ぴっと起きなあかんな。とうさんと行かなあかんもんな(キリッ」

だって。「ぴっ」てなんだよ、「ぴ」て。
ニヤニヤしてもたよ。

なんだよ。見てるだけでかわいいのって3歳までかと思ってたら、今でも全然かわいいじゃないか。
ニヤニヤ


copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
