きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日の夕食(予定) 4/11
風邪を引いて39度の熱。
近所の病院へ行き、解熱剤と鼻水止めと咳止めと吐き気止めと胃腸薬をもらう。
風邪なんで治らないと開き直り、もらえる薬はもらっておいた。動けないと困る。
ということで1日寝込んで、以後通常運転3日目。さすがにキツイくなってきたので久しぶりにリポD飲んだ。
なんだかすごく効いてます。



そんな本日の夕食予定。


新ジャガの肉じゃが 
 新ジャガ、牛切り落とし   

若竹煮
 タケノコ、わかめ

葉玉ねぎのサラダ
 葉玉ねぎ、水菜、わかめ

切干大根はりはり漬け(http://cookpad.com/recipe/253813
↑ これSachiに教えてもらったんだけど、ほんとにおいしい。しかも簡単。



タケノコと葉玉ねぎは、オット実家からのもらいもの。
タケノコは新しくて小さいので、ヌカなしで下茹でOKなんだって。ほんとにヌカなしでいけた。
葉玉ねぎは初めての食材。葉っぱも食べれるらしい。あたらしい食材はとりあえず味噌汁ってのが定番なので、子の葉っぱとえのきで味噌汁にしようかな。そして、この玉ねぎもまたアクがすくないので水にさらす必要がないんだそうだ。


新ジャガの肉じゃがは材料こんだけ。母親が持ってた料理の本に載ってたヤツ。適当な記憶を頼りに…。
新ジャガを半分こして油で揚げて、切り落としと一緒に炒めて、肉じゃがの水なしの調味料で味付けするだけ。
油で揚げるのが多少面倒と言えば面倒だけど煮込む必要もないし、昨日はトンカツで揚げ油があるし。

あとどうしよ?魚か豆腐でたんぱく質追加しよかな?
でも、買い物めんどくさいなぁ。風邪で買い物に行けてないから、もう材料ないよ。
あ、たまご豆腐でごまかすて手もあるな…。


スポンサーサイト
がっつり
さくらんぼ


3月にこんなことを書いていたんです。んで、さくらんぼがなりました。
味はかなり「ゆすらうめ」。甘みがちょっとで、ちょっとすっぱい。すべてがちょっとな味。
あたしはアメリカンチェリーよりジャパニーズチェリーのほうが好きなので、うれしい。
でも、油断してるうちに、ほとんど鳥に食べられてしまった。

やっぱり、実がなる木はいいなー。
家建てて庭に木を植えるときに、実がなる木はあんまり縁起が良くないって言われたんだけど、やっぱり植えようかな。裏の畑に。(結構、信じるタイプ)




とりの鍋照り。
母親のふっるい料理のノートを漁ってるときに見つけたので、誰かのレシピかも知らん。
とっても簡単。フライパンとビニール袋があればできる。

とりのなべてり


要るもの

とりもも肉 1枚
片栗粉   適当

酒       大さじ2
みりん    大さじ1
砂糖     大さじ2
醤油     大さじ2

青ネギとか大葉とかニオイのあるもの 好きなだけ


青ネギなら、こうなんていうのか斜めに3ミリくらいの幅で切る。今回はネギの小口切りの残りがあったので、それを使用。ようするになんでもいいの。
大葉(シソ)なら、くるくる巻いて細く切る。

とりももをから揚げサイズに切る。
ビニール袋に入れて、片栗粉をまぶす。薄めに。

フライパンに油を入れて、とりももを皮から焼く。
あとから煮たりはしないので、じっくり焼く。焦げないように焼く。
裏側も焼いて、火を通す。

酒、みりん、砂糖、醤油をとりももを焼いているフライパンに投入。
照りが出るまで煮る。といってもそれほど時間はかかんない。
片栗粉をまぶしてるので、とろみも出てくる。

最後に、ネギか大葉を投入してひと混ぜ。

終了。


とりに下味をつけてないのでネギとか大葉を入れて、ニオイを消すのがよかろう。
あたしは、これをキャベツやレタスの千切りだの、キュウリの細切りだの、さらし玉ねぎだの、カイワレだの、ニンジンの千切りだのの上に盛って食べる。
さらにマヨネーズをかけてもうまいが、ちょっと事情があるので(ヒント:体重)今回はなし。

写真は携帯なので、ちいともうまそうではないが、結構いける、と思う。


copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。