きょうのおかず
「おかず」はオットと息子の愛称です。 おいしいもんブログじゃないんです。 「今日のおかず」=「今日のオット&かずお」なんです
たちむかうかえるたち
かえるるる

今日のかえる。

なぜか全員でこちらに向かってきてる。
亀もいる。

そして犯人は次男でした。
かえるおよびかずお
かえるる

トイレに置いてるかえる達。
気づくと色々動いてるんですが、今日は逆立ち?

犯人は長男 笑
割り算
こないだ、かずおが算数の時間にノートに書いた答えがすんばらしいと褒めてもらえた。
普段、褒められることの少ない長男が、褒めてもらえたことがかーちゃんもうれしいぜ。


で、その内容。



72枚のカードを3人で同じ数に分けます。
一年生や二年生にも解るように説明して下さい。

かずおの答
まず72を10のかたまりと1に分けます。
7つの「10」と2つの「1」になります。
10 10 10 10 10 10 10
1 1

次に、10を3つに分けます。
10 10
10 10
10 10
10のかたまりが1つ余ります。

10のかたまりを分解して「1」と合わせて12にします。
12を3つに分けます。
1 1 1 1
1 1 1 1
1 1 1 1

最初に分けた「10」と「1」を足します。
10 10 1 1 1 1
10 10 1 1 1 1
10 10 1 1 1 1

答えは24枚


だそうだ。
これを図入りで説明していて、親バカですがすごいなと素直に感心した。





INU
オット実家に、犬が来たよー。
あたしとかずおが、かわええとヨダレ垂らしてたミニ柴の黒!女子。
二ヶ月だから女子で間違いない。


また写真載せる。
久々すぎて、もう
大好きなブログ、いっぷくさんの呼びかけ(私宛ではなくとも!)に応えまして、ひっさびさに更新します。

休んでる間に、かずおが四年になり野球を始め、てつおが年長になり、わたしが土地家屋調査士事務所で仕事し出したりと、ごろんと環境が変わりました。

やっぱり文章は書いてないと、書けなくなるもんです。
これからはもうちょい自分の忘備録として更新するつもり。つもり。
copyright © 2005 きょうのおかず all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
